食べておトク!飲食店専用アプリ
こんにちは。
株式会社ライフデザインワークスの本田です。
飲食店を経営する上で大切な事は、良いサービスの提供、良い料理を提供するなど、来て頂いたお客様に満足度の高い価値を提供する事だと思います。
しかし、前段階として飲食店に限らず言える事ですが、事業をする上で”集客”はとても大切です。
実際に弊社の事業拠点がある港区には高級店と呼ばれる店舗が数多く存在しております。
実際、サービスや料理の質も一流だと思います。
しかしながら、撤退していく店舗もあるのが事実です。
いくら良いサービスや良い料理を提供したとしても集客が上手く行かなければ、撤退を余儀なくされないのも事実だと思います。
帝国データバンクが発表したデータによると、2018年度における飲食店の廃業率は、リーマンショックの2008年を上回り、2000年以降で最多
となっており、その理由も8割が販売不振。
すなわち集客不足が原因のようです。
弊社の飲食事業の場合は、代表の畠山央至の人柄や人脈もあり、立ち上げ時よりキャンセル待ちが続いており、売上も右肩上がりでお陰様で高業績が続いております。
口コミや広告、紹介など集客におけるマーケティング方法は様々ありますが、今回その集客に関してフォーカスを当てたアプリがありましたのでご紹介致します。
食事するだけで暗号通貨が溜まる、シンクロライフ
シンクロコインと呼ばれる暗号通貨を発行するシンクロライフというアプリは、店舗が設定した還元率に応じて暗号通貨が溜まるサービスのようで、会計の際、店舗側がスマホやタブレットで示すQRコードを読み込むだけで、ユーザーのアプリ内ウォレットに暗号通貨が溜まるようです。
溜まったシンクロコインは、今後、シンクロコインを決済手段として利用できるようにするほか、食事券やギフト券への交換も視野に入れているようです。
詳細は下記のURLをご確認ください。
【出典】
https://www.businessinsider.jp/post-193913
https://www.zaikei.co.jp/sp/article/20190704/519193.html?utm_source=news_pics&utm_medium=app
店舗側としても広告などであれば、
ランニングコストがかかり、広告を打つ事での費用対効果が見えにくい点もありますが、
シンクロライフは完全成果報酬型になるようなので、効果的に集客が出来るツールとして注目を集めそうですね!
それでは、今日もみなさんの人生において、
楽しい一日でありますように。
※過去の記事紹介※
https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2018/10/30/080000
【進むIT化、小売業でのAI活用】
https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2018/05/27/080000
【従業員満足度をアップさせるには】
https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2018/05/25/080000
【また来たいと思って貰える接客とは】
https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2018/05/18/080000