㈱LifeDesignWorks本田の日記

ライフ&ビューティの情報をお届けします。

3月14日!!ホワイトデーの起源

f:id:lifedesignworks:20190316220823p:plain

こんにちは。

株式会社ライフデザインワークスの本田です。

 

先日は、ホワイトデーでしたね。

男性の皆様は、バレンタインでもらったお返しはしましたか?

仮にバレンタインで何も貰ってなくても、日ごろの感謝など伝える意味でも

渡してみると良い事ありますよ。

 

忘れてた!

という方、麻布十番にもオシャレなチョコレート専門店が何店舗かあります。

 

・レオニダス

【出典】

http://www.leonidas-alex.jp/shops/423.html

・モンロワール

【出典】

https://www.monloire.co.jp/shop_azabujyuuban.html

 

そんなホワイトデーの雑学について、

本日は簡単にご紹介をさせていただきます。

 

■ホワイトデーの起源

ホワイトデーの起源としては、諸説あるようです。

不二家・エイワ説

石村萬盛堂

・全飴協説

上記3つの説があるようで、どの説が一番古いかは解明されていないようです。

 

世界ではホワイトデーという習慣はないようで、

日本独自の習慣のようです。

ちなみに、中国や台湾、韓国、東アジアの一部ではホワイトデーの習慣があるようです。

 

不二家・エイワ説

バレンタインの定着の為に、菓子業界がお返しする日を作る動きあったようです。

それぞれの企業が独自のお返しの日を定めて、ビスケットやマシュマロ、キャンディなどを

『お返しの贈り物』として宣伝販売をするようになったようです。

不二家もリターンバレンタインとして販売宣伝するようになり、

1973年3月14日にエイワと協力してマシュマロを販売するキャンペーンを開始した説のようです。

 

石村萬盛堂

福岡で有名な老舗菓子屋の「石村萬盛堂」の社長が、バレンタインデーの返礼としてマシュマロを渡す日を創設して、黄身餡の変わりにチョコレートをマシュマロで包んだお菓子を売り出す事になり、大型イベントがなかった3月14日マシュマロデーとして打ち出した。

1978年3月14日にキャンペーンが開始され、1980年代に百貨店側からの申し出により

名称をホワイトデーに変更した説

 

■全飴協説

全飴協は1978年にキャンディを贈る日としてホワイトデーを制定して、

1980年に三越電通の協力を得てイベントやキャンペーンをスタートさせた説のようです。

 

たまには少し贅沢をして、

いいチョコレートを食べる事で気分が上がって、

仕事の生産性も上がるかもしれませんね。

 

それでは、今日もみなさんの人生において、

楽しい一日でありますように。

 

【出典】

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ホワイトデー