㈱LifeDesignWorks本田の日記

ライフ&ビューティの情報をお届けします。

また来たいと思って貰える接客とは

こんにちは。

株式会社ライフデザインワークスの本田です。

 

弊社は、五反田、目黒、麻布十番などを拠点に事業を展開しております。

 

皆さんは、お気に入りのカフェやレストラン、インテリアショップなどは

ございますでしょうか。

 

このブランドやアイテムが好き。

というものも当然あると思いますが、

それらのお店って店員さんの接客が良かったりしませんか?

 

個人的な意見ですが、

提供される商品も大切ですが、お店の接客が良いのでまたこのお店に来たい!

って思える事もあるのではないでしょうか。

 

1.接客力が上がる5つのポイント

 

また来たい!と思ってもらう接客には下記

5つのポイントを押さえている事が大切のようです。

 

・覚える

・察する

・気配り

・笑顔

・挨拶

 

美容院等でもあると思いますが、

前回話した内容や自分の趣味等を覚えてくれていて

嬉しかったという経験があるのではないでしょうか。

 

上記にように、また来たいと思ってもらうためには

相手を覚えることが大切です。

 

記憶に残すためには、『強い感動』『繰り返しの体験』『その分野で一番』『最後の別れ際での少しの感動』が大切のようです。

 

その中でも世の中のサービスの質が高いと言われている特徴が、

繰り返しの小さな感動体験です。

 

お客様にイイね!という体験を繰り返すことで人の記憶の中に残っていきます。

そのためには、一つ一つの些細な気遣いや配慮が大切だと思います。

記事の中でも具体例が記載されておりますが、どれも気遣い配慮がすごいなと

感じる内容でした。

 

【出典】

http://qualia-partners.com/solution/matakitaku/

 

また、途中良いサービスをしていても、後半サービスの質が下がると

CS評価は下がるという傾向があるようです。

逆に、途中のサービスの質が悪くても、最後に向けてサービスの質が向上していく方が

お客様に喜んで帰って頂けるようでした。

 

とはいえ、より良いサービスを提供するには、経験が必要不可欠です。

誰でも簡単に、また来たいと思ってもらう接客が『相手の目を見て笑顔で挨拶をする』事のようです。

 

これであれば、経験の差は関係無くすぐに実践できる内容だと思うので、

普段の生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

それでは、今日もみなさんの人生において、楽しい一日になりますように。