また来たいと思って貰える接客とは
こんにちは。
株式会社ライフデザインワークスの本田です。
弊社は、五反田、目黒、麻布十番などを拠点に事業を展開しております。
皆さんは、お気に入りのカフェやレストラン、インテリアショップなどは
ございますでしょうか。
このブランドやアイテムが好き。
というものも当然あると思いますが、
それらのお店って店員さんの接客が良かったりしませんか?
個人的な意見ですが、
提供される商品も大切ですが、お店の接客が良いのでまたこのお店に来たい!
って思える事もあるのではないでしょうか。
1.接客力が上がる5つのポイント
また来たい!と思ってもらう接客には下記
5つのポイントを押さえている事が大切のようです。
・覚える
・察する
・気配り
・笑顔
・挨拶
美容院等でもあると思いますが、
前回話した内容や自分の趣味等を覚えてくれていて
嬉しかったという経験があるのではないでしょうか。
上記にように、また来たいと思ってもらうためには
相手を覚えることが大切です。
記憶に残すためには、『強い感動』『繰り返しの体験』『その分野で一番』『最後の別れ際での少しの感動』が大切のようです。
その中でも世の中のサービスの質が高いと言われている特徴が、
繰り返しの小さな感動体験です。
お客様にイイね!という体験を繰り返すことで人の記憶の中に残っていきます。
そのためには、一つ一つの些細な気遣いや配慮が大切だと思います。
記事の中でも具体例が記載されておりますが、どれも気遣い配慮がすごいなと
感じる内容でした。
【出典】
http://qualia-partners.com/solution/matakitaku/
また、途中良いサービスをしていても、後半サービスの質が下がると
CS評価は下がるという傾向があるようです。
逆に、途中のサービスの質が悪くても、最後に向けてサービスの質が向上していく方が
お客様に喜んで帰って頂けるようでした。
とはいえ、より良いサービスを提供するには、経験が必要不可欠です。
誰でも簡単に、また来たいと思ってもらう接客が『相手の目を見て笑顔で挨拶をする』事のようです。
これであれば、経験の差は関係無くすぐに実践できる内容だと思うので、
普段の生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。
それでは、今日もみなさんの人生において、楽しい一日になりますように。