㈱LifeDesignWorks本田の日記

ライフ&ビューティの情報をお届けします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で決めた習慣をサボらないで続ける、プログラムのつくり方

こんにちは。 株式会社ライフデザインワークスの本田です。 今年からはじめるぞ!と一念発起した新習慣、続けていますか? 習慣目標を立てても、その行動自体を忘れてしまう、サボってしまうことはないでしょうか? では、どうすれば忙しい毎日の中で行動を…

睡眠不足が及ぼす悪影響は、生産性や判断力だけではない

こんにちは。 株式会社ライフデザインワークスの本田です。 最近はいたるところで睡眠の重要性が叫ばれていますが、睡眠不足が続くと、判断力が低下したり作業スピードが遅くなるなど、仕事に差し障りが生じるというのはもう周知の事実ですよね。また、特に…

「感情を紙に書く」習慣でストレスは減らせる

気持ちを楽にさせてくれる「エクスプレッシブ・ライティング」とは? こんにちは。 株式会社ライフデザインワークスの本田です。 今抱えているストレスを少しでも軽くしたい、という人は多いと思います。 その手っ取り早い方法の1つが、自分がその日思ったこ…

職場でも注意が必要!予防はどうする?

こんにちは。 株式会社ライフデザインワークスの本田です。 大暑も過ぎ、1年で最も気温が上がり、暑さがこたえる季節となりました。 それに伴って出てくるものが熱中症ですね。 その熱中症といえば、暑さに弱い子どもや高齢者がなるものと思われがちかもしれ…

仕事のできない人は「暗記」のコツを知らない

こんにちは。 株式会社ライフデザインワークスの本田です。 勉強とは学生の専売特許ではなく、ビジネスの世界においても結果を出すために必要な手段ですよね。 とはいえ、「いくら勉強しても成果に結びつかない」という人も少なくないと思います。 その為、…

ミスの多い人がわかっていない集中力の本質

ミスをどうして起こしてしまうのか? こんにちは。 株式会社ライフデザインワークスの本田です。 言葉遣いや伝える内容に細心の注意を払って書いたメールなのに、送った直後、とんでもない誤字があったことに気づいて、「あれっ、なんでこんな間違いを……」…

熱中症対策!筋肉と水分の関係!

熱中症の原因は「ドライボディ」? こんにちは。 株式会社ライフデザインワークスの本田です。 いよいよ夏本番! とくれば、やはり恐ろしいのが、毎年30万人もの人が襲われる「熱中症」です。 体の水分がそもそも足りていない、いわば「ドライボディ」状…

時間管理が上手な人の5つのポイント

時間管理が上手な人とそうでない人とでは人生が大きく変わります。 こんにちは。 株式会社ライフデザインワークスの本田です。 日々の時間をどう捉えるかで人生が決まるという言葉を耳にしたことはありますよね? 「時間」=命というくらい重要な「時間」で…

デキる男が必ず質問で使う「3つの言葉」

デキるふりしたデキない男とデキる人との「質問力」の違い こんにちは。 株式会社ライフデザインワークスの本田です。 みなさん、「DFDN男」という言葉を知っているでしょうか。 「DFDN男」とは、「デキるふりしたデキないオトコ」の略ですが、こういう時に…

バフェット流「お金持ちになる6つの秘訣」ケチな人とどう違う?

こんにちは。 株式会社ライフデザインワークスの本田です。 みなさんは「ウォーレン・バフェット」を知っていますか? 彼は世界的に有名な投資家で純資産880億ドル、世界で3番目に裕福と言われる方です。 しかし、大富豪の家に生れ育ったわけではありません…