㈱LifeDesignWorks本田の日記

ライフ&ビューティの情報をお届けします。

ビューティテック~香りとテクノロジーの関係性~

~~f:id:lifedesignworks:20190217174757j:plain

 

こんにちは。

株式会社ライフデザインワークスの本田です。

 

ロシアワールドカップで盛り上がった昨年。

2018年は何の年かご存知でしょうか。

平成が終わりを迎えますが、2018年はとある分野の元旦だそうです。

 

それは、「ビューティテック」です。

私は知らなかったのですが、「美容」と「テクノロジー」によるイノベーションが起こった年で、美容系スタートアップと呼ばれる企業が多く誕生したようです。

 

今日は美容の中でも「香り」にフォーカスしてビジネススタートをさせた企業の特集の記事がありましたので、ご紹介をいたします。

 

■香りとテクノロジー

いい匂いの香りはとてもリラックスできます。

そんな香りは2つの領域で力を発揮するとの記載がありました。

 

1つ目は感動を引き起こす事。

2つ目はヘルスケアや睡眠の解決など健康に関する事。

 

だそうです。

香りには意外と興味深い力があります。

 

当然、好き嫌いや、体調次第では好きな香りと嫌いな香りは違うと思います。

 

上記のように、人それぞれで今必要な香りは異なり、パターン化するとかなり膨大なデータ量となります。

 

このような統計データを基にマーケティングを行うことで、ビジネスとしても成り立つ事が出来るようです。

 

記事を読んでいて、目の付け所が凄いなと感じました。

私自身もどんな香りが好きなのか、正直わからないので自分に合った香りを楽しめる事で、日々の更なるパフォーマンスの向上に繋がるのでは無いかと思いました。

 

記事の内容にはARやVR、更には地方創生までビジネスの幅を広げる話が載っております。

 

「香り」と「テクノロジー」でここまで、多角化出来るのかと思ったと同時に、●●×ITがこれから先、より進んでいくのではないかと個人的に感じる内容でした。

 

テクノロジーの進化で私達の生活がどんどん変化して行くので、これから先どのような技術が出てくるのが楽しみですね!

 

それでは、今日もみなさんの人生において、

楽しい一日でありますように。

 

※過去の美容に関する記事紹介※

【美容と再生医療

https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2019/02/12/100000

【多様化する化粧品】

https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2018/12/03/110000

【美容もARを活用する時代】

https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2018/11/06/080000

【美容化粧品!8Kも怖くない】

https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2018/10/03/080000

【自分にあった睡眠で美肌に!?】

https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2018/05/09/080000

 

【出典】

https://amp.review/2019/02/01/interview-codemeee/