㈱LifeDesignWorks本田の日記

ライフ&ビューティの情報をお届けします。

忘れないために習慣化が大切な理由

ペンを持つ手とノート

こんにちは。

株式会社ライフデザインワークスの本田です。

 

物覚えが良い。悪い。

皆さんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

 

物覚えが良い人もいれば、悪い人もいる。

ちなみに、私は悪い方です。笑

 

物覚えのいい人は羨ましいなぁ…と今でも思うことはあります。

 

次々と新しい事を習得したり、簡単そうに何かをしている姿を見ると、

カッコいいな!

イケてるな!

と感じる事も多いです。

 

そのような自分になる為に、身体で覚える事が大事なんだなと思える記事を見つけたので、今日は紹介したいと思います。

 

身体に染み込ませて覚えていく為に習慣化する

頭で覚えるよりも身体で覚えた方が忘れる可能性が低いという研究結果もあるようで、やはり身体に染み込ませたことは忘れにくいようです。

 

1番イメージしやすいのが自転車やパソコンのタイピングだと思います。

 

私自身、自転車も最初は補助輪を付けて動作を覚え、そこから補助輪を外して転びながら何度もチャレンジして乗れるようになった気がします。

 

高校を卒業してからは、ほとんど自転車に乗らなくなったのですが、先日東京では主流になりつつある、自転車のシェアサービスを利用しました!

久しぶりの自転車で不安を感じつつも、乗りましたが問題なく乗れました!笑

 

身体で染み付いた経験は、

最初は違和感がありましたが、すぐに慣れる事が出来たので、

身体に染み付いた感覚はとても大事だなぁーと実感。

 

また、パソコンのタイピングに関しても、

最初はキーボードを見て、ボタンの位置を確認してタイピングしていましたが、慣れてくるとどこにどのボタンがあるかは覚えてないが、なんとなくキーボードを見なくてもタイピング出来るといった感覚を持っている人もいると思います。

 

なので、紙に書いて覚えることや、繰り返し練習を重ねたり、勉強する事で身に染みてくるものなのかなと思いました。

 

最後に

ITの発展とともに、スマホやパソコンなど、電子媒体で記憶する事も多くあると思いますが、原点にもどり、紙に書いて覚える。

と言ったやり方を取り入れる事で、頭ではなく、身体で覚える事ができるので、長期的に覚えておく事が出来るかもしれないですね!

 

習慣化するまでやりこむ事で、意識しないでできるようになるので、プラスアルファで新しいスキルを身につける事も出来そうですね!

 

それでは、今日もみなさんの人生において、

楽しい一日でありますように。

 

【出典】

https://diamond.jp/articles/-/231556?display=b

※過去の記事紹介※

 

【生産性を高くする朝の習慣】

https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2019/01/28/100000

 

【自分で決めた習慣をサボらないで続ける、プログラムのつくり方】

https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2018/08/26/080000

 

【「感情を紙に書く」習慣でストレスは減らせる】

https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2018/08/25/151104

 

【仕事のできない人は「暗記」のコツを知らない】

https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2018/08/23/083114