㈱LifeDesignWorks本田の日記

ライフ&ビューティの情報をお届けします。

進むIT化、小売業でのAI活用

こんにちは。

株式会社ライフデザインワークスの本田です。

 

ロシアワールドカップが近付いて来ましたが、

ブラジルでのワールドカップからもう4年経ったのかと時の流れは非常に早いです。

 

そんな中、今の世の中やビジネスにおいて各社注目を集めているのがAIです。

 

4年前はAIという技術は世の中にまだ

そんなに浸透していなかったのではないでしょうか。

 

そんなAIが今、

小売の世界で活用をされようとしている記事を見つけたので、ご紹介を致します。

 

1.小売業でのAI活用例

内容としては、過去の顧客データからAIがお客様の購買時間を予測して、レジの混雑時間を割り出すことや、お客様の好みに合った商品をオススメしてニーズを引き出したり出来るようです。

 

また、来店データから商品セールを行うことで、11%の売り上げアップの策定も出来るようになるようです。

 

【出典】

http://shogyokai.jp/articles/-/499

 

確かに、混雑状況に応じて、レジの台数を増やしたり店員配置を工夫する事で、

レジ待ちのストレス軽減や、自分好みの商品を推奨される事で、

リピートも起きやすくなると思いました。

 

AIの発達により、

働き方の変化がどんどん起こっていると感じさせられたと同時に

人だからこそ出来るコミュニケーションをより大切にしていく

必要性があるのではないのか、考えさせられる記事でした。

 

AIと共存する事でもっと住みやすい世の中になれば良いなと思います。

これからの時代が楽しみです。

 

それでは、今日もみなさんの人生において、楽しい一日になりますように。