㈱LifeDesignWorks本田の日記

ライフ&ビューティの情報をお届けします。

イライラは健康の大敵!人に腹が立った時の対処法

 

æè¦ã®ä¸ä¸è´ï¼å¤«å©¦å§å©ï¼

こんにちは。

株式会社ライフデザインワークスの本田です。

 

令和となり、新生活にも慣れていた方も多いのではないでしょうか。

新たな環境に身を置くことで最初はストレスや不安を感じる事もあるのではないでしょうか。

 

弊社代表の畠山央至に進めもらった書籍に『嫌われる勇気』という本がありました。

その中に『人間の悩みはすべて対人関係の悩みである』というような記載があります。

 

アドラーの心理学でもあるように、人間関係におけるストレスや不安が一番多い。

という事に共感をしてくれる方も多いではないでしょうか。

 

また、人に腹が立つ経験も皆さん経験があると思います。

ただ、他人に対してイライラしても事柄が前に進まないのも事実だと思います。

今日は、人に腹がたった時の対処方をまとめた記事を発見いたしましたので、ご紹介いたします。

 

怒りを収める対処法5選!

記事の中では10パターンほど、紹介がされていますが

今回は、厳選して5つピックアップしてご紹介をいたします。

 

1.人は変える事ができない。と自らに言い聞かせる

2.人の心は移り変わるモノと思う

3.自分自身を省みる

4.相手の状況に思いを馳せてみる

5.自分に期待をする

 

1.人は変える事ができない。と自らに言い聞かせる

当然ですが、目の前の人を変える事はできません。

変えるキッカケを与える事はできるかもしれませんが、

最終的に決断をするのは相手なので、目の前の人を変えようとするのは

無理な話です。

そうことを認識することで、自分の課題と相手の課題を分離することができるので

イライラは収まるのではないでしょうか。

 

2.人の心は移り変わるモノと思う

他人を変える事はできませんが、人は成長します。

その過程で相手の意見や感情も変わっていきます。

「あの時はこう言った!」「以前はこうだった!」など

固定概念に囚われてしまうと、窮屈になると思います。

人の心や考え方は成長と供に変化をしていくモノなので

相手に期待をしすぎない方が良いと思います。

 

3.自分自身を省みる

相手に怒りを覚えている時は自分の事が考えられていないケースが多いと思います。

その時こそ、自分に矢印を向けてみてはいかがでしょうか。

怒りの感情に満ちている時は、一方的にあいつが悪い!となりがちですが、

一旦落ち着いて、『自分はそこまで完璧な人間なのだろうか』と考える事で

怒りを鎮める事が出来、冷静な判断が取れると思います。

 

4.相手の状況に思いを馳せてみる

相手が失敗したり、不遜な言動や、やるべき事をやらなかった場合

頭ごなしに詰める前に、そのような状況に陥った背景を知りましょう。

もしかすると、体調がすぐれない。そのことよりも優先順位の高い仕事があった。

など、思いがけない気付きが発見でき、自分の怒りを鎮める事もできるかもしれませんね。

 

5.自分に期待をする

冒頭で述べたように他人に過度に期待をすると

期待通りにならなかった時にフラストレーションが溜まります。

そうならないために、自分に期待をして、自分の期待を裏切らないように

努力をする。

当然、うまくいかない事もあるかもしれませんが、自分の事なので

納得がいくと思います。

また、その時、上手くいかなくても、その経験を得る事で将来的にその経験がプラスになる時が来るはずです。

 

何か他人に対してイライラした際は是非とも意識をしてみてください。

意識することがこれまでイライラしていた問題から抜け出す事もできるかもしれませんね。

【出典】

https://forbesjapan.com/articles/detail/27020/1/1/1

 

それでは、今日もみなさんの人生において、

楽しい一日でありますように。

 

※過去の記事のご紹介

-----

【【必見】誰でも簡単にできる幸せで健康になる5つの習慣】

https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2019/04/11/100000

 

【アンガーマネジメント 気持ちが落ち着く呪文】

https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2019/02/07/100000

 

【人生を充実させる術】

https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2018/10/22/080000

 

【「感情を紙に書く」習慣でストレスは減らせる】

https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2018/08/25/151104

 

【くじけそうになったとき、それでも前に進むために5つの秘訣!】

https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2018/06/14/120000

-----