㈱LifeDesignWorks本田の日記

ライフ&ビューティの情報をお届けします。

アンガーマネジメント 気持ちが落ち着く呪文

f:id:lifedesignworks:20190203215619j:plain

こんにちは。

株式会社ライフデザインワークスの本田です。

 

先日、麻布十番のカフェでゆったりと読書をしました。

本を読む行為自体はどこでもできますが、

やはり高級感が漂う場所というだけで

不思議と気持ちが上がるものです。

 

普段とは違う新鮮な空間だったため

リラックスした時間を過ごす事が出来ました。

 

というように、人の気持ちの持ち方はとても大切な気がします。

 

日々の生活を行う中で、

皆様はイライラすることはあるでしょうか。

 

怒りは、人間関係や健康問題など、充実した人生を送る上で

プラスに働かないと思います。

 

ただ、怒りと無関係に生きる事は現実問題として

難しく、うまく付き合っていくことが大切であると思います。

 

そんなアンガーマネジメントに近い記事を見つけましたので

ご紹介をさせていただきます。



怒りをコントロールするためには

まず怒りを感じた時に、その怒りを鎮める方法としては

7つあるようです。

 

どれも難しい事ではなく、意識次第ですぐにでも実践できる事です。



10秒間だけ無心になる

心理学において「ストップ・シンキング」という言葉があるようで

怒りの感情は6~10秒程度しか持続しないようです。

怒りを感じたら無心で心の中で10秒数えるだけでも

効果的なようです。

 

ゆっくりと深呼吸をする

深呼吸は副交感神経の働きを強める役割を持っています。

怒りを感じた時は交感神経が活発になります。

 

深呼吸をすることで、副交感神経の役割が強くなり

交感神経の役割が弱くなります。

 

副交感神経は安らぎをもたらす効果があるので

気持ちを落ち着かせる事ができます。

 

怒りを鎮めるための『呪文』を用意する

「コーピング・マントラ」という言葉をご存知でしょうか。

これもまた、心理学の言葉にあるようで怒りの感情をコントロールする上で

効果的なようです。

 

怒りを感じた時に自分自身に「些細な事なので気にしない」「なんとかなる」など

自分にとって気持ちが落ち着くような言葉を用意して、自分に語りかける事を

継続してトレーニングすることで感情をコントロールできるようになるようです。

 

ポジティブに起きている出来事を変換する

コーピング・マントラに近い部分もあると思いますが

怒りを感じた時に「いい経験ができた」「同じようなで悩んでいる人の気持ちがわかるようになった」など、出来事をプラスに変換する事で怒りの感情を抑えるようにします。

 

次に活かすための教訓にする

人によっては、失敗を悔んだり、自分自身を責めてしまったりする人もいると思います。

起こってしまった出来事は変える事ができないので、

次に進むための教訓とポジティブにとらえる事で、怒りを抑える方法です。

 

自分の姿を鏡で見る

自分の表情を鏡で客観的に見る事で怒っている自分に

気付く事ができます。

この気付きが大切なようで、怒りから離れるキッカケをくれるようです。

 

周りに及ぼす影響を考える

怒りを放出する前に、ここで自分が怒ったら、周りの人にどんな影響を与えるのだろうか。

と想像することも怒りをコントロールするために、効果的な事です。

 

このように、怒りを収めるための

方法としてはいくつかあるようです。

 

私個人的には、怒りはポジティブな経験として捉える事で

アンガーマネジメントをしております。

 

感情的に自分を表現することも時には大切であると思いますが

怒りに関しては、感情的になってもプラスの要素が少ないので

しっかりとコントロールできるようになりたいですね。

 

是非、皆様も何か怒りを感じた時は感情的にならずに

本記事を参考にしていただければと思います。

 

※過去の記事紹介

関連しそうな記事を過去に書いておりますので、

是非読んでみてください。

-----

【「感情を紙に書く」習慣でストレスは減らせる】

https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2018/08/25/151104

【くじけそうになったとき、それでも前に進むための5つの秘訣!】

https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2018/06/14/120000

【相手の考えを変えたければ、人の話を聞こう】

https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2018/06/12/093646

-----

 

それでは、今日もみなさんの人生において、

楽しい一日でありますように。

 

【出典】

https://diamond.jp/articles/-/191334?page=2