㈱LifeDesignWorks本田の日記

ライフ&ビューティの情報をお届けします。

くじけそうになったとき、それでも前に進むための5つの秘訣!

f:id:lifedesignworks:20180609092841j:plain

 

成功する人は「歩き続ける」

こんにちは。

株式会社ライフデザインワークスの本田です。

 

何事でも成功の秘訣は「諦めないこと」とよく言われると思います。

某有名な漫画の名言でもあるように「諦めたら試合終了」です。

 

しかし、目標を達成しようとして途中でくじけそうになるのは、ごく自然なことです。

 

今回は、そういう諦めたくなったり、くじけそうになったときに頑張り続けるための5つの秘訣をご紹介します!

 

前に進むための5つの秘訣!

①「なぜ」を忘れない

そもそも、なぜ目標を設定したのか?

そのなぜを思い出してみてください。

 

やる気を削がれたときはいつも、なぜその目標に向かって頑張っているのかを考え、そこを原点とし、モチベーションをエネルギーにして踏ん張りましょう。

 

② 何かほかのことで成功する

燃え尽きたと感じたり、自信がなくなったと思ったりするなら、何か励ましてくれるものが必要かもしれません。

「目標を達成することができる」という気持ちを思い出すためには、何かほかのことで成功するのが一番だと思います。

 

1つのことだけに拘らずに自分が得意なことをやって、成功を精いっぱい味わいましょう。成功すると、もっと成功したくなります。それが、自分の目標に向かって頑張り続ける後押しをしてくれるでしょう。

 

③やり方を変えてみる

同じ分野の人に相談するのもいいですし、友だちや家族に意見を求めれば、新鮮な見解が得られるかもしれません。

 

新たな方法をリストアップしたら、うまくいくかどうか試してみましょう。

 

④失敗から学ぶ

失敗は誰にでもあります。世界で最も成功している人たちでさえ、何度も失敗してきています。

 

失敗しても辞めなかった代わりに、自分の間違いから学び、何が悪かったのかを分析し、そうして得た新しい知識が、彼らを成功へサポートしたのです。

 

失敗したことで落胆するのは問題ないですが、失敗すべてを諦めるべきしるしと捉えてはいけません。いい勉強をしたと考えましょう。

 

⑤成功する考え方をする

結果が出ないときは、自分にとても厳しくなりがちです。

批判的な目でふりかえり、どこで間違ったかを追究するのはいいですが、もうやめたいと思うまで自分をいじめてはいけません。

 

失敗して立ち止まりそうなときは上記の事を実践してみてはどうでしょうか?

私自身も失敗をプラスに変えて「歩き続け」ようと思います!

 

それでは、今日もみなさんの人生において、楽しい一日になりますように。

 

【出典】https://newspicks.com/news/3073430/body/?ref=index

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------