㈱LifeDesignWorks本田の日記

ライフ&ビューティの情報をお届けします。

「感情を紙に書く」習慣でストレスは減らせる

f:id:lifedesignworks:20180823083506j:plain

気持ちを楽にさせてくれる「エクスプレッシブ・ライティング」とは?

こんにちは。

株式会社ライフデザインワークスの本田です。

 

今抱えているストレスを少しでも軽くしたい、という人は多いと思います。

 

その手っ取り早い方法の1つが、自分がその日思ったことや感じたことをひたすら紙に書き出すという方法です。

その名は「エクスプレッシブ・ライティング」というそうです。

 

今回はその「エクスプレッシブ・ライティング」のやり方と効果とはどういうものなのか?やり方も含めご紹介します!

 

思ったことや感情を紙に書き出す

ストレスはほとんどの場合、「自分をよく見せよう」「自分の感情を抑えよう」と思ったときに起こります。そうするとメンタルが弱くなりますから、自分の感じたことを“素直に”紙に書いて吐き出しましょう。

 

自分の感情や思ったことをひたすら書き出すことを、エクスプレッシブ・ライティングといいます。

 

〇エクスプレッシブ・ライティングのやり方は、

やり方はとても簡単です。

「ただ思ったことや感情を紙に書き出す!」です。

 

1日最低8分やるだけで効果があったという報告もありますが、できれば毎日20分は行ったほうがいいようです。

 

自分の不安やネガティブな感情を書くだけではなく、思いついたことをそのまま書きましょう。

 

〇効果としては、

・メンタルが強くなり、ストレスが軽くなる。

・「自分はこんな感情だったんだ」と一歩引いた客観的な目で見ることができ、受けとめることができる。

・自分の感情と向き合うと、その感情を受け入れられるようになる。

 

自分の感情や不安な気持ちをしっかり認められる人は、緊張したり不安に苛まれたときにネガティブな感情を感じづらくなり、ヘルスケアにもなります。

 

不安や心配事は、紙に書くより誰かに話したいという人も多いと思います。しかし人に話す場合、相手によく見られたいと思って本当のことを言わなかったり、嘘をついてしまいがちなのです。

また、相手によって話す内容も変わりますし、相談して不安が消えることはほぼありません。

 

それでは自分と向き合えませんし、そもそも他人にすべてを言える人はあまりいないでしょう。自分自身の気持ちを客観的に見直すことができるので、「紙に書くこと」を、強く推奨します。

 

以上、書き出すことの効用についてご紹介しました。ぜひ一度試してみてください。



それでは、この記事が今日もみなさんの人生において、一つでも参考になって楽しい一日に繋がりますように。

 

【出典】https://toyokeizai.net/articles/-/224866?page=3

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------