㈱LifeDesignWorks本田の日記

ライフ&ビューティの情報をお届けします。

【朝活】早起きで1日は変わる!

f:id:lifedesignworks:20190529084043j:plain

 

こんにちは。

株式会社ライフデザインワークスの本田です。

 

最近、「朝活」に関する記事をよく目にしますよね。

 

(以前の当ブログであげた「朝」に関する記事も添付してます)

 

早起きして朝の時間を趣味や勉強など自分磨きにあてる活動のことを意味する「朝活」だから、1日を気持ち良くスタートさせるのにぴったりなんです。

 

そこで今回はより朝活が実行でき、効果的にできるポイントを紹介します。

 

1.朝活の効果

・年収800万円以上の人は早起きが多い?

 

朝の時間に余裕を持って過ごしているか、もしくは慌ただしく時間が過ぎてしまっているかなど、朝の時間の過ごし方と年収には相関関係があるといわれています。

 

「早めに起きるほう」と答えた人が全体平均では33.6%だったのに対し、年収800万円以上の人においては50.4%に上ったのです。

さらに、「どちらかといえば早めに起きるほう」と答えた人も合わせると、70.4%もの年収800万円以上の人が早起きをしていることがわかったのです。

 

このことからも、スキルアップや仕事の効率化を高めるためには朝活が効果的なことがわかります。



2.「朝活をするぞ!」のその前に、

・次の朝にやることをメモしておく

 

朝活を始めよう!と思った人は、まず次の日の朝起きてやりたいことをメモしてみましょう。

 

特に、朝起きてから5分以内にすることを決めてメモしておくことで、朝活の成功率はグンと高まるのです。

 

この起きて5分以内に行う最初の行動が最適化しておくことが大切であり、朝活成功の鍵を握るのです。

 

・目覚ましを起きたい時間にセットする

 

朝起きるのが苦手という人にとっては特に、朝活のなかでも目覚めの瞬間は自分との闘いですよね。

 

そこでポイントなのが、

目覚ましを「起きたい時間」にセットすることです!

 

目覚ましを起きたい時間の5分前にセットしている人も多いのでは? そんな人こそ、「あと5分寝られる!」なんて二度寝してしまうことも多いはず。

 

目覚ましが鳴ったときが起きる時間となるためにも、まずは目覚ましをセットする時間を見直してみて。



3.まとめ

1日を気持ち良くスタートさせるだけでなく、続けることで自分磨きにも繋がる「朝活」だから、始めてみたい!と思っていた人も多いと思います。

 

自分のやりたいことをまずは書き出して、起きたい時間目覚ましをセットするところからスタートしてみてください!

 

【過去の記事紹介】

==================================

・健康な身体へ~体内時計には3種類ある~

https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2019/02/04/100000

 

・生産性を高くする朝の習慣

https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2019/01/28/100000

==================================

 

【出典】

https://www.jgs-media.com/item/13990/

------------------------------------------------------------