小売のデジタル化、ビジネスと働き方の変化
こんにちは。
株式会社ライフデザインワークスの本田です。
小売事業で名を馳せた方々の対談の記事がありましたので紹介を致します。
今回の記事は小売事業にスポットが当たっておりますが、
記載がある内容は、これからの社会で生きて行く上でどの業界・業種であっても大切な内容であると感じました。
データ化の重要性
世の中がどんな物を求めているのか、性別や世代によって求められるものは?
その地域の特性は?
など、事業をする上でマーケティングはとても大切だと思います。
なので、売り上げデータを記録することは
事業を継続させる上でとても大切です。
場合によっては、そのデータにより商品ラインナップを変える必要があると思います。
デジタル化によって昔よりは遥かにマーケティングをやりやすい時代になったと思います。
記事にも記載があるようにAIなどの登場により、
人が介在していた業務が自動化されるようになってきました。
いわば今後は、人材の活用方法にも大きな変化が出てくると思います。
これまで人の手で行われてきた、データの集計作業などは機械へと変わっていくと思います。
昨今では、無人のレジも出てくる時代となってきました。
そうなった時に、接客におけるサービスの質が今後の小売業において大切だと感じる記事でした。
データと接客の掛け合わせ
商品ありきの店であれば、価格競争で戦っていくことになると思います。
そうではなく、『アナタだから』と言ってもらえて、お客様が来てくれた方が
私はうれしいです。
しっかり、目の前の人の事を考えて接する事で、信頼関係を築けたり、また来たい、また会いたい。と思って貰えるようになると思います。
また、これらは、これからの時代でとても大切になってくると感じております。
弊社代表の畠山央至も人との関わりを非常に大切にしているので、お客様だけでなく、
我々従業員も、とても楽しく毎日を過ごさせていただいております。
その相乗効果もあり、リピーターの方や新規で来てくれる方が非常に多いです。
ちょっとした意識で毎日が楽しく過ごせるようになるかもしれないですね。
それでは、今日もみなさんの人生において、
楽しい一日でありますように。
※過去の記事記事※
【相手の考えを変えたければ、人の話を聞こう!】
https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2018/06/12/093646
【進むIT化、小売業でAI活用】
https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2018/05/27/080000
【従業員満足度をアップさせるには。】
https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2018/05/25/080000
【また来たいと思って貰える接客とは】
https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2018/05/18/080000
【時代の変化に伴い、私達として大切にしたい事】
https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2018/04/21/080000
【出典】