㈱LifeDesignWorks本田の日記

ライフ&ビューティの情報をお届けします。

時代の変化に伴い、私たちとして大切にしたい事

こんにちは。

株式会社ライフデザインワークスの本田です。

 

4月に入り、多くの方が新生活を始める時期になりました。

今年は新たに93万人が新社会人となりました。

 

目黒駅や五反田駅でも新入社員の方々を多く拝見して、

フレッシュな気持ちになります。

 

ちなみに今年の新入社員は

SNSを駆使したチームパシュートタイプ」のようです。

今年のオリンピックで金メダルを取った

女子パシュートチームは記憶にも新しいです。

 

少人数の仲間通してSNSで情報交換をしながら内定を目指した。

と言うところから来ているようです。

 

1.AI

さて、働き方が大きく変わりつつある日本社会ですが、

先日興味深い記事を発見しました。

 

テクノロジーの変化により、

までの働き方が変わってくるといった内容です。

 

今のトレンドで言うところの、

AIやIoTの登場による技術改革です。

 

そうした中で、

変化を柔軟に取り入れる事に対する大切さを

新入社員に呼びかけている企業も出てきているようです。

 

下記、記事より抜粋

『「3月に創業100周年を迎えたパナソニックには746人が入社。

津賀一宏社長は

「これまでの100年は創業者である松下幸之助の示した道を歩んで発展してきた。

次の100年はわれわれの手で築きあげていこう」

とあいさつ。AIなどデジタル技術の進化にも触れ、

「変化を柔軟に取り入れる」と強調した。』

 

今後はAIの登場により人の行う仕事の変化があり、

無くなる仕事と新たに生まれる仕事が出てくると言われております。

 

これまで、私たちが当たり前だと思っていた

様々なビジネスが刷新して行く中、

唯一AIが勝てないのは人の感情的な部分だと言われております。

なので、相手を幸せにする仕事は無くならないのではと思います。

 

テクノロジーが進化するこの時代だからこそ、

人との繋がりやご縁を大切にして私たちも、

しっかり社員とお客様を幸せにするような会社を目指します。

 

【参考】

https://www.google.co.jp/amp/s/www.sankeibiz.jp/econome/amp/180403/ecd1804030310004-a.htm

https://www.e-sanro.net/freshers/?page_id=576

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------