㈱LifeDesignWorks本田の日記

ライフ&ビューティの情報をお届けします。

睡眠不足が及ぼす悪影響は、生産性や判断力だけではない

f:id:lifedesignworks:20180823083346j:plain

こんにちは。

株式会社ライフデザインワークスの本田です。

 

最近はいたるところで睡眠の重要性が叫ばれていますが、睡眠不足が続くと、判断力が低下したり作業スピードが遅くなるなど、仕事に差し障りが生じるというのはもう周知の事実ですよね。また、特に女性にとってはなにより美容にも良くないですね。

 

そして、うまくいかなくなるのは自分のするべき業務だけではありません。ある研究結果によると、職場での人間関係にも悪影響を及ぼすのだそうです。

 

今回はその睡眠不足によりどのように人間関係に影響が及ぶかをご紹介します!

 

睡眠不足だと部下や上司に敵意を抱く傾向

学術誌『組織行動学と人の意思決定プロセス』に発表された、睡眠時間とリーダーシップの関係に関する研究結果「睡眠不足とリーダーとフォロワーの関係の経時的変化」によると、睡眠不足の状態で働いている人は、上司や部下に対して敵意を持ちやすいことが明らかになりました。

 

この研究結果で注目すべきは、当の本人たちは「睡眠不足のせいで相手に敵意を持っている」という事実に気づいていないということ。

 

きちんと充分な睡眠をとっていれば充分仲良くやれたはずの相手に対しても攻撃的になり、「この人とは相性が合わないんだ」

「ひどい人だ」

と思い込んでしまう…

 

そう考えると、たかが睡眠不足とはもう言えなくなりそうですね。

 

他人をあまり信用できなくなるという研究結果も

また別の研究では、睡眠不足のせいで他人をあまり信用できなくなるなどの弊害も明らかになっています。

 

仕事をしていくうえで、仲間との信頼関係はとても大切です。

 

信用できる上司と部下に囲まれているほうが、仕事もスムーズに進むものです。

先ほどと同じく、本当は信用できる上司や部下であるにもかかわらず、睡眠不足のせいで関係が台無しになってしまうおそれもあります。

 

最近人間関係がうまくいかず疲れているという人は、コミュニケーション・スキルの向上などを頑張るまえに、まずは質の高い睡眠でゆっくりと心を身体を癒してみるとうまくいくかもしれません。



私自身、仕事上での問題は業務時間中でしか解決できないと考えていましたが睡眠をしっかり取ることでそれが解決するとなると今日からでもしっかりと睡眠を取ろうと思いました!

 

振り返ってみると睡眠をしっかり取ると朝余裕を持って起きて、余裕を持って出勤、仕事の順が出来て有意義な仕事のスタートを切れていたことを思い出しました。

これから睡眠も仕事の内だと考えて睡眠時間の確保を行っていきます!

 

それでは、この記事が今日もみなさんの人生において、一つでも参考になって楽しい一日に繋がりますように。

 

【出典】https://www.lifehacker.jp/2018/07/171851-lack-of-sleep-influence_cafeglobe.html

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------