㈱LifeDesignWorks本田の日記

ライフ&ビューティの情報をお届けします。

地名の由来シリーズ 麻布十番編

ã¹ã«ã¤ããªã¼ã¨æ±äº¬ã®å¤æ¯ï¼å­æ¬æ¨ãã«ãºå±æå°ããï¼

こんにちは。

株式会社ライフデザインワークスの本田です。

 

さぁ!

やってまいりました。

地名の由来シリーズです。

これまで、五反田、目黒、恵比寿と紹介をさせていただきました。

 

本日は弊社の拠点がある『麻布十番』編をお送りいたします。

 

皆様は麻布十番と言えば、どんなイメージを持たれるでしょうか。

オシャレ、高級、気品が高い、芸能人がいそう、

名前だけ知ってるけど行ったことがない。などなど。

 

人によって抱くイメージは様々かと思います。

 

私の中では、1番~9番はどこに行った?10番より上はあるのか?

という疑問を感じております。笑

 

このような疑問に関しても、名前の由来を紐解いていくと

分かってくるものもあると思います。

陸の孤島麻布十番

ひと昔前までは、駅もなく、大規模なビルや商業施設もない、雑居ビルや商店だけがある

陸の孤島と呼ばれていたようです。

今では麻布十番駅や複合施設、六本木ヒルズなどが近くにあり、人気の街となっています。

麻布十番の名前の由来

元々、麻布と十番は別々に意味があるそうです。

『麻布』は、昔は麻がこの地域一帯に多く植えられており、

麻が良く育つ街の麻生が転じて麻布となったようです。

 

『十番』は、1968年、徳川5代将軍の綱吉が白金御殿を建設する際に

土運びをする労働者を一番~十番までのグループを作り、

この地域が十番目のグループに値するところから由来すると言われております。

なので、麻布一番~麻布九番という街は存在しないようです。

 

ちなみに余談ではありますが、

年齢世代問わずに一度は耳にしたことがあるであろうアニメ、

セーラームーンの舞台は麻布十番らしいですね!

 

それでは、今日もみなさんの人生において、

楽しい一日でありますように。

 

※過去の記事紹介

------------

【地名の由来シリーズ五反田編】

https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2018/05/22/080000


【地名の由来シリーズ目黒編】

https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2018/05/24/080000

 

【地名の由来シリーズ恵比寿編】

https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2019/01/31/100000

------

 

【出典】

https://zatsuneta.com/archives/000272.html