㈱LifeDesignWorks本田の日記

ライフ&ビューティの情報をお届けします。

電車広告の値段

こんにちは。

株式会社ライフデザインワークスの本田です。

 

弊社も小売業飲食店経営しております。

やはり売り上げを立てる上で欠かせないのが集客です。

 

集客方法としては、リピーター、口コミ、紹介、ネット等、方法は沢山あると思いますが、私達の一番身近にあるものは、広告ではないでしょうか。

 

私が小学生の時は新聞の広告チラシを紙飛行機にして良く親に怒られました。笑

 

また、テレビやインターネットを見ていたり、街を歩いていたりすると、広告は至る所にある気がします。

このように広告は私達の生活に無くてはならない存在となっていると思います。

 

前置きが少し長くなりましたが、

今日はそんな広告に関する記事を見つけたので、

ご紹介をさせていただきます。

 

【出典】

https://toyokeizai.net/articles/-/248707?display=b

 

1.広告の値段

普段電車に乗っていると車内のディスプレイに天気予報や車両情報が載ってますが、合わせて企業のCMも流れています。

もし、30秒のCMを全路線(関東主要10路線)で流した場合、半年で総額1億3700万円になるそうです。

ちなみに山手線だけで、6600万円だそうです。

 

デジタル広告が高騰している中で、

紙の広告にも変化があるようです。

 

2.中吊り広告

今まで、紙の広告で人気だったのが中吊り広告のようでしたが今はドアの横の広告が人気のようです。

たしかに私も普段電車に乗っていると、

ドア横の広告の方が目が行っている気がします。

 

ちなみに中吊り広告は1週間800万円に対してドア横の広告は2000〜3000万円だそうです。

 

最近では、電車のボディに広告がプリントされている車両もよく見かけます。

車体広告と言われるモノのようですが、

2週間で600万円だそうです。

 

こうやってみると、企業の知名度アップや集客、売上アップの為の先行投資額の大きさに驚かされます。

 

こうやってみると普段何気なく見ている広告の見方も変わってくるかも知れませんね。

 

それでは、今日もみなさんの人生において、楽しい一日になりますように。