㈱LifeDesignWorks本田の日記

ライフ&ビューティの情報をお届けします。

環境省発表!!花粉飛散量ランキング!

 

åã¢ã«ãã¹ã®æ·±ã森

こんにちは。

株式会社ライフデザインワークスの本田です。

 

春はポカポカ陽気で目黒の桜がキレイなので好きです。

 

そんな、つい外出をしたくなる春ですが、

その季節に必ずやってくるのが、花粉です。

スギ花粉やヒノキ花粉が有名だと思いますが、

日本人の4割ぐらいの方が花粉症だそうです。

 

今年の花粉量は昨年に比べて多いそうですね。

今日は、環境省が発表している、花粉飛散量ランキングをご紹介いたします。

※今年のデータはまだ発表されていないので昨年のデータです。

 

また、最後に同じく環境省が出している花粉症対策に関しても

記載をさせていただきます。

 

環境省発表!スギ花粉飛散量ランキング

1位:栃木県(11294個/㎠)

2位:静岡県(9403個/㎠)

3位:福島県(8570個/㎠)

 

環境省発表!ヒノキ花粉飛散量ランキング

1位:静岡県(22351個/㎠)

2位:栃木県(10828個/㎠)

3位:島根県(7398個/㎠)

 

ちなみに番外編として花粉飛散量が少ない地域ランキングも併せて発表します!

 

環境省発表!スギ花粉飛散量ランキング(番外編)

1位:北海道(14個/㎠)

2位:和歌山県(643個/㎠)

3位:岡山県(699個/㎠)

 

環境省発表!ヒノキ花粉飛散量ランキング(番外編)

1位:北海道/青森県/山形県(0個/㎠)

2位:宮崎県(316個/㎠)

3位:長野県(368個/㎠)

 

同じ日本国内でもこんなにも飛散量の差が出ている事に驚きました。

そして、順位に載っていなかった気になる東京の順位ですが、

 

・スギ花粉:7位(5023個/㎠)

・ヒノキ花粉:4位(6446個/㎠)

 

となっております。

 

発表している地域が限定されているとは言え

東京は飛散量が多い地域でした。

 

既に花粉症の人もまだ花粉症ではない人も

春を楽しむために、花粉症対策に関する情報を最後にお届けいたします。

 

■花粉症対策

花粉を防ぐためには、体内に花粉を極力入れない事がやはり一番の方法のようです。

・マスクの中にガーゼを付けて花粉を対策する。

・花粉用メガネを着用する。

・部屋を換気する際は、レースのカーテン等で遮り、10㎝程度しか窓は開けない。

・掃除を小まめに行い、掃除機以外にも濡れ雑巾やモップ等も利用する。

洗濯物は屋内に干す。

・ポリエステルや綿製品で起毛のない衣類を着用する。

 

マスクにガーゼをあてると花粉予防効果が上がる事は知らなかったので、

私も一枚ガーゼを挟んでマスクをしようと思います。

 

少しでも気持ちが良い春を過ごすために

花粉症対策をバッチリできると良いですね!

 

それでは、今日もみなさんの人生において、

楽しい一日でありますように。

 

※過去の記事紹介※

【花粉症に苦しむあなたに朗報です。】

https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2018/04/22/080000


【出典】

https://www.env.go.jp/press/106308.html

https://www.env.go.jp/press/%E5%8F%82%E8%80%83%E8%B3%87%E6%96%992.pdf