㈱LifeDesignWorks本田の日記

ライフ&ビューティの情報をお届けします。

地名の由来シリーズ、目黒編

こんにちは。

株式会社ライフデザインワークスの本田です。

 

弊社は、五反田、目黒、麻布十番などを拠点に事業を展開しております。

 

前回のブログで五反田の地名についてご紹介をさせて頂きました。

そんな中、目黒の名前の由来に関しても気になったのでつい調べてみました。

 

1.目黒の名前の由来

芸能人も多く住んでいる、

秋にはさんま祭りと駅前もタワーマンションが建つなど

高級なイメージがある目黒ですが、名前の由来に関しては、諸説あるようです。

 

※下記抜粋※

五色ごしき不動のひとつ「目黒不動尊」(天台宗瀧泉寺)の名前に由来する

という説や、馬と畦道あぜみち(水田と水田の境の細い道)を意味する「馬畦めくろ」に由来する説などがあるようです。

 

ちなみに余談ですが、五色不動と言われるぐらいなので、

目黒不動尊の他にも目白不動目青不動目赤不動目黄不動があったようです。

 

地名の由来を調べると歴史や建造物、

地理の勉強にもなると感じるので、勉強が苦手な人でも角度を変えると、

実は楽しく勉強が出来たりするのではないでしょうか。

 

それでは、今日もみなさんの人生において、楽しい一日になりますように。

 

【出典】

http://zatsuneta.com/archives/000426.html

https://4travel.jp/travelogue/10468608