㈱LifeDesignWorks本田の日記

ライフ&ビューティの情報をお届けします。

裕福で健康で繁栄した国ランキング

f:id:lifedesignworks:20190113152409j:plain

こんにちは。

株式会社ライフデザインワークスの本田です。

 

今年1年も収め時ではありますが、

皆さん健康で元気に過ごして

いらっしゃいますでしょうか。

 

仕事をする上で自分自身の健康管理はとても大切です。

 

運動や睡眠など、健康になる為の方法は数多く存在すると思います。

 

弊社ではオーガニックなど、

ヘルスケアに関わる商材を取り扱っておりますが、運動や睡眠だけでなく食事を通して健康になる事も大切だと思います。

 

そんな中、世界で最も裕福で健康で繁栄した国トップ37がイギリスのシンクタンク、レガタム研究所が発表しました。

 

レガタム繁栄指数をもとに順位付けされるようです。

 

レガタム繁栄指数は、経済的質、ビジネス環境、統治、個人の自由、社会資本、治安と安全、教育、健康、自然環境の9つのサブカテゴリーの他、100以上指数により発表がされているようで、世界149ヵ国を対象としているようです。

 

そんな中、ランキング上位37か国が発表されたので、

今日は上位5か国をこの場で紹介をしたいと思います。

 

1.ランキングトップ5!

5位:デンマーク

社会資本が全体で5位と高く評価をされ、サブカテゴリーでも6個の項目でトップ10入りをしている国です。

ちなみに、皆さんが一度は遊んだ事がある『LEGO(レゴ)』はデンマークの企業です。

 

4位:スイス

教育が全体で2位を獲得し、サブカテゴリーでも6項目でトップ10入りをしている世界が誇る中立国家がランクインしました。

スイスといえば、時計やアルプスが有名ですね。

 

3位:フィンランド

統治と教育がともに1位を獲得し、サブカテゴリーでも4項目でトップ10入りをしているようです。

フィンランドといえば、サウナやムーミンが有名ではないでしょうか。

 

2位:ニュージーランド

社会資本で1位を獲得し、サブカテゴリーで5項目トップ10入りをしてます。

2019年日本で開催されるラグビーワールドカップで活躍が期待される、

オールブラックスや羊などが有名ですね。

 

1位:ノルウェー

治安と安全で1位を獲得して、サブカテゴリーでも8項目もトップ10入りをしています。

ノルウェーは私たち日本人が大好きなサーモンが有名ですね。

 

【出典】

https://www.businessinsider.jp/post-180434

 

ちなみにノルウェーは過去、9年のうち8回も1位を獲得している

常連の国のようです。

 

気になる日本の順位は、全体の23位となっており、

サブカテゴリー別でいうと、治安と安全が2位と

上位にランク付けされております。

 

149カ国中23位なので、なかなかの高順位だと感じます。

 

海外経験が多い友人の話を聞くと、

治安と安全が2位というのは納得感がある気がします。

 

国の繁栄に近いものとして、

これからの働き方などに関して紹介している記事を過去に書きましたので、良ければこちらも読んでみてください。

 

【新しいライフワーク】

https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2018/10/24/080000

 

【人生を充実させる術】

https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2018/10/22/080000

 

人生100年時代!生き残るためには。】

https://lifedesignworks.hatenablog.com/entry/2018/10/02/080000

それでは、今日もみなさんの人生において、

楽しい一日でありますように。