㈱LifeDesignWorks本田の日記

ライフ&ビューティの情報をお届けします。

人はなぜ、付き合う人で人生が変わるのか?

f:id:lifedesignworks:20180921031416j:plain

 

「自分を変えたいなら、付き合う人・環境を変えなさい」

こんにちは。

株式会社ライフデザインワークスの本田です。

 

これまで出会った、何かを達成してきた人たちの多くが、「自分を変えたいなら、付き合う人・環境を変えなさい」と言います。

 

確かに私たちは、付き合う人や環境から大きな影響を受けますし、人生が変わっていく姿はうなずけます。

 

では、それを実践するために何からはじめればよいのか紹介していきます!

 

付き合う人と環境が自分に影響を与える理由

まず、環境と自分の相互作用には、次の2つの故事に真実はあるように思います。

 

1つ目は「朱に交われば赤くなる」。

“人は関わる相手や環境によって、良くも悪くもなる”というものです。

 

もう1つの故事が「類は友を呼ぶ」です。

“気の合う者や似た者同士は、自然に寄り集まって仲間をつくる”というものです。

 

学生時代のクラスメイトも、体育会系でノリのいいタイプ、文化系で大人しいタイプ、ちょっと悪ぶった不良グループなど、気が合う似た者同士が不思議な力で引き寄せられていたことを思い出します。また、経営者の知人、友達は経営者という認識はありませんか?

 

人間関係において「気が合う」ことは重要で、合わない者同士が一緒にいてもしんどいものです。私たちは、付き合う人や環境から強く影響を受けて自分がつくられるし、似た者同士が自然に集まるという法則の中にいます。

 

だからこそ、自分を変えたいと思った時に、付き合う人・環境を変えていくことに意味があります。

 

では、何からはじめれば、良い影響を受けられるようになるのかを見ていきましょう。

 

人生を変えていく環境の選び方・行動のはじめ方

ここでは、3つのポイントにまとめて解説したいと思います。

 

① 大好きなことをはじめてみる

まず何からスタートするかですが、興味があり、好きなことからはじめてみると、その先に自分の人生にエネルギーと刺激を与えてくれる人との出会いがあるものです。

 

② 好きか嫌いかを重視する

類は友を呼ぶというのは、気質・自分らしさの共有ではないかと思います。なぜか引き合う同じ波動の人がいます。単純に言えば、一緒に時間をすごしたいと思うか、その人が好きか嫌いかです。

 

③ 自分らしさを認識する

私が出会った魅力的な人、良い影響を与えてくれる人に共通しているのは、自分が好きなことをやっている、自分らしい生き方や考え方を選択していることです。

その前提として、何が自分らしくて、何か自分らしくないかをはっきりと認識することです。

 

しっかり認識できるようになれば、自分の魅力や磁力となって、人生に大きな影響を与えるかもしれない人たちを引き寄せることも難しくないと思います。



よく自分の周りの5人の平均が自分であるという事を聞きますが、今回の記事を作成しながら改めて誰と付き合うかが大切かという事とどうして付き合う人によって自分自信が変わるかが少しわかった気がします。

 

また、そのために環境を変える、行動する事が「大好きなことから始める」、「好き嫌いを重視する」等案外、自分が思うがままに行動することが結果的に環境を変えて、自分自身を変えるというのは目から鱗でした!

 

これから私自身、「大好きなをから始める」ことから始めたいと思います!

 

それでは、この記事が今日もみなさんの人生において、一つでも参考になって楽しい一日に繋がりますように。

 

【出典】https://www.lifehacker.jp/2018/06/encounter_lifechange.html

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------