㈱LifeDesignWorks本田の日記

ライフ&ビューティの情報をお届けします。

飲みの席のプチアイスブレイク!高額落札の和製ウイスキー

 ãã¼ã©ã¦ã³ã¸ã§ãéãæããç·æ§

こんにちは。

株式会社ライフデザインワークスの本田です。

まだまだ暑い日が続きますね!

仕事の場などで良く使われるアイスブレイクですが、皆さんは得意でしょうか?

正直あまり得意じゃないなー…

何話したらいいかわからないなー…

って方も多いと感じます。

私もそのうちの1人です。笑

そんな時に使えるかもしれないプチアイスブレイクとして、日本のウイスキーがまさかの高額落札されるニュースがありましたので、ご紹介をさせていただきます。

ちなみに弊社、代表の畠山央至もウイスキーが好きです。

約1億円で落札されたウイスキー

まさかのウイスキーに1億円の値がついた衝撃のニュースでした。

ウィスキー54本セットを香港にてアジアの女性コレクターによって落札され、日本産のウイスキーにおいては過去最高額の約9750万円で落札されました。 

【出典】

https://this.kiji.is/535403422587356257?c=113147194022725109

 約1億円の値がつく、イチローモルトとは?

イチローモルトウイスキー(ベンチャーウイスキー 秩父蒸留所)は、埼玉県羽生蒸留所(旧東亜酒造)で生まれた原酒を福島県笹の川酒造にて貯蔵熟成した地ウイスキー国産シングルモルトウイスキー”だそうです。

 地酒や地ビールなどは私も知っていましたが、地ウイスキーは初めて聞いたので、驚きでした!

 そんなイチローモルトは社員4名で製造しているようで、国産ウイスキーの中でも貴重価値が高いようです。

 特にヨーロッパや北米で人気が高く、

世界100ヶ国以上で愛読されているウイスキー専門誌「ウイスキーマガジン」主催。ウイスキーだけを審査する唯一の世界コンテスト、「WWA2008」2月10日において発表されたジャパニーズシングルモルトの部門で3つある熟成年数の内、「イチローモルト」は2部門を制覇しているウイスキーだそうです。

 【出典】

https://www.masushin.co.jp/uisuki.htm

 ちなみに余談ですが、

過去世界最高額を叩き出したウイスキーは、60年物のスコッチウイスキーマッカラン・バレリオ・アダミ1926」がオークションで84万8750ポンド(約1億2500万円)で落札された事があるようでした。

 最後に

人との会話の幅を広げる為には、知識量はあった方が良いと思います。

少しでも多くの人とより良い人間関係構築の為に色んなところにアンテナを張っておく事は大切だと思います。

 今回はウイスキーに関する雑学を紹介させて頂きましたが、色んなところに話のネタは転がっていると思いますので、

色んな事に興味を持って調べてみると面白いかもしれませんね。

 それでは、今日もみなさんの人生において、楽しい一日でありますように。

【出典】

https://www.google.co.jp/amp/s/jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKCN1ME0AC