㈱LifeDesignWorks本田の日記

ライフ&ビューティの情報をお届けします。

【2020年新年会、送別会、歓迎会!飲み過ぎた〜!明日があるさ♪】

 

泡の分量が絶妙なテーブルに置かれたビール(トルシェビーチ市)

こんにちは。

株式会社ライフデザインワークスの本田です。

 

2020年!年明けは、新年会、送別会、歓迎会、お花見と飲み会が多い時期です。

現状はコロナで飲み会はないですが。。。

本来賑わっている目黒川の桜もいつもより少し寂しい印象です。

 

飲みの席は楽しいのですが、ハメを外し過ぎてやってしまったー…

という方も多いのではないでしょうか?

 

私もお酒は強いと思っているので、ついつい飲み過ぎてしまう事もあります。

 

ただ、飲んだからといって次の日の仕事に支障を来すのはNGです。

 

むしろ、飲みの席を出世のチャンスに変える事ができれば最高ですよね!

 

飲み過ぎたけど、次の日も仕事がある

 

土日休みの方々は金曜日に飲みに行かれる方も多いと思いますが、不定休や土日が休みでない方は、なかなか全員が次の日休み。

というタイミングもなかなか無いと思います。

 

次の日が仕事だとハメを外しにくいと思いますが、ただ今日は飲みたいぞ!という日もあるんじゃないでしょうか。

そんな時、二日酔いになりにくいノウハウを紹介出来ればと思います!

 

二日酔い対策、飲み過ぎ対策

・チェイサーも一緒に頼む

そもそも二日酔いになる原因としてアセトアルデヒドが関係しています。

一度は耳にした事がある方もいると思いますが、

アセトアルデヒドは血中のアルコール成分を肝臓で分解する時に発生するモノです。

お酒を飲む際にチェイサーを一緒に取る事で、血中のアルコール濃度を薄める事が出来るのとお酒の利尿作用もあいまって、二日酔いの予防に繋がります。

 

・乳製品とタンパク質を一緒に摂る

よくのみの席の前に牛乳を飲むと酔いにくいと聞きますが、

空腹時にアルコールを摂取すると、急速にアルコールが体内に吸収され

酔いが速く回る事がるようです。

牛乳やチーズなどの脂肪を含む食材を事前に摂取することで

胃に粘膜を張ってくれるのでアルコールの吸収を抑える事ができるようです。

 

最後に

今はコロナなどで大勢で飲む機会は減っていると思いますが

週末、自宅で飲まれる時は是非参考にしてみてください。

次の日の朝の体調が変るかもしれませんよ。

 

また、飲まれずに振る舞う事で、上司の評価やクライアントからの評価も上がるかもしれないので一石二鳥ですね。

コロナが収まり、規制が終われば、是非皆さんも試してくださいね。

 

それでは、今日もみなさんの人生において、

楽しい一日でありますように。

 

【出典】

https://waterstand.jp/waterlife/water_healthy/waterlife00023.html

https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/38_futsukayoi/index3.html