㈱LifeDesignWorks本田の日記

ライフ&ビューティの情報をお届けします。

日本の桜100選!都内にある5箇所の名所はどこの桜だ!?

f:id:lifedesignworks:20190304143355p:plain

こんにちは。

株式会社ライフデザインワークスの本田です。

 

今年のお花見はどこに行こうか。

そんな事をそろそろ考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 

弊社が拠点とする地域で桜が有名なのは、目黒川の桜や麻布十番から歩いていける、六本木の桜でしょうか。

 

皆様にも行きつけのお花見スポットがあるかと思います。

 

今日は日本の桜100選の中から、

都内の桜、名所5選を紹介致します。

 

■日本の桜の名所100選とは

そもそも日本の桜の名所100選というのは、1990年に公益財団法人の「さくらの会」が創立25周年の記念として制定をされたようです。

都道府県から最低1つは選ばれるようで、

選定基準が9つあるようです。

 

東京が誇る桜の名所5選

東京には桜の名所100選のうち次の5箇所が選ばれています。

新宿御苑

上野恩賜公園

隅田公園

井の頭恩賜公園

小金井公園

 

新宿御苑

ソメイヨシノやイチヨウ、ヤマザクラ、カンザンなど、約65種類の桜の木が約1100本ほどあるようです。

※お酒の持込や遊具類の使用は禁止です。

 

上野恩賜公園

ソメイヨシノヤマザクラカンヒザクラなど、上野動物園を含めて、約800本ほど桜の木があります。

桜で有名になったのは、1624年〜1644年(寛永)頃かららしく、桜の名所としての歴史は古い特徴があります。

 

隅田公園

ソメイヨシノオオシマザクラシダレザクラなど、約840本(墨田区側約340本、台東区側約500本)ある吾妻橋から桜橋までの約1kmの川沿いに広がっているようです。

あの徳川8代目将軍の吉宗が堤防保護と風流を考えて植えたのが始まりだそうです。

 

井の頭恩賜公園

ソメイヨシノヤマザクラなど約20種類の桜が約500本ほどあります。

井の頭池周辺には500本のうち約半分の250本が存在しており、開花の際の景色は圧巻だそうです。

 

小金井公園

ヤマザクラソメイヨシノ、カスミザクラ、オオシマザクラサトザクラなど約1700本の桜の木があります。

園内の「桜の園」には、ヤマザクラを中心に約430本のサクラが集められているようで、その景色は圧巻だとのことです。

 

こうやってみると、桜の名所に足を運びたくなり、春が待ち遠しくなりますね。

 

皆さんは、平成最期の桜はどこの桜を見に行きますか?

 

それでは、今日もみなさんの人生において、

楽しい一日でありますように。

 

【出典】

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日本さくら名所100選

http://www.sakuranokai.or.jp/information/

https://www.rurubu.com/season/spring/sakura/list.aspx?KenCD=13&tc=2&st=2