㈱LifeDesignWorks本田の日記

ライフ&ビューティの情報をお届けします。

集中力UPと瞑想の関係性

何故集中力を上げる事が大切なのか

こんにちは。

株式会社ライフデザインワークスの本田です。

 

もうすっかり目黒川の桜は葉桜になり、

いよいよ私の花粉症も終息方向です。

 

花粉症の時はいつもと比べて集中力がどうしても落ちてしまいます。

そんな集中力は、

ビジネスや仕事を遂行するにおいて、非常に大切です。

 

それは、短時間で仕事が終わるだけでなく、

より効率的なパフォーマンスを発揮する為に必要な要素になってくると思います。

 

集中してやる必要性は分かっている。

けど、どうやったら集中力って上がるの?

と少なからず疑問を抱いていらっしゃる方も少なくないと思います。

 

そのような疑問を感じていらっしゃる方にいい記事を見つけましたので、

ご紹介が出来ればと思います。

 

1.集中力を上げる為には

まず、人間の集中力は

金魚よりも短いという事を知ってましたか?

実際、人間の8秒しか持たないそうです。

※金魚は9秒

 

集中力が下がっている要因は、

世界経済的にIT化が進んだ事による環境の変化だそうだ。

 

集中力を高める方法としては、

「マインドフルネス瞑想」というやり方があるそうです。

詳しくは下記URLを参照ください。

https://www.cocokuri.com/blog/effectiveness-mindfulness/

 

GoogleYahoo!などの

世界的優良企業でも行われているようです。

 

仕事の昼休みの時間に簡単にトレーニングが出来るので、

早速試してみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに1人でやるよりも

会社の人や友人・家族など、あなたの周りのコミュニティを巻き込むと

より効果的のようです。

 

免疫機能の向上やダイエット効果など、

健康面や夏に向けての身体作りの一環に簡単に取り入れる事が出来ると思います。

 

【出典】

http://diamond.jp/articles/-/117110?display=b

https://www.cocokuri.com/blog/effectiveness-mindfulness/